メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

ヤフオク 抜本的改革 始動か

もうこんな時間です。1日あっという間すぎます。なんたって、一生のうち仕事してる時間長すぎやあしませんか。

 
さて、ヤフオクに関するニュースが飛び込んできました!
ヤフオクがテコ入れ?に乗り出すようです。やはりメルカリの存在は脅威と感じているのでしょうね。
タイトルに、抜本的とか使ってみたのですが、抜本的ってなんかプロっぽいですよね。
 
すみません、本題です。
 
どんなニュースかと言いますと、落札金額に梱包費用や手数料を上乗せしちゃダメですよ。送料の実費分だけ、落札者に負担してもらってね  というものです。
素晴らしいと思いました。
ヤフオクの出品者は、いわいる法人化してはいないけど、専業でやってる個人の方が多いんじゃないかなぁと思うんです。
私は、出品も落札もどっちもする健全な?ヤフオクユーザーでもありますので、出品者様ごとの送料の価格設定ってどうなのかなぁと思っていたんですよねー。一律1000円ですとか、前にも一度紹介しましたが、送料8000円ですとかってびっくりしますよほんと>_<
 
ヤフオクでは、送料落札者負担の場合の送料以上の上乗せを禁止するということを利用規程に追加するそうです。
また、ヤフオク側が求めれば怪しい出品者に対して、送料の領収書や配送伝票を提出を求めることができる権利がるということらしいです。
 
こうやって、健全なオークションサイトを地道にではありますが作っていく努力を今後も続けていってほしいものです。
ヤフオクは、歴史も長いし利用者数も桁違いなので、抜本的に改革するのは難しいと思いますので…ええ、抜本的は難しいです・・・・