メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

メルカリ トラブリュー編

今日は寒いですね。風が猛烈に冷たいであります。私はと言うと、1人カラオケデビューしてました。最初はドキドキだったんですが入ってみたらなんてことないです(笑)また一つ大人になってしまいました。だいたいの場所は1人で行けるのですが、カラオケはチャレンジしていなかったのです。歌いながら曲を探し、ぶっ続けで1時間半。もう1時間延長しようとしたんですが、混んでたようで無理でした>_<

ですが、上出来ですな。楽しかったです。こうして、どんどん1人でなんでもできるようになって、1人が当たり前になるのが少し恐ろしいです(-。-;


さて、今日はつい先日あったトラブリューについてです。あ、トラブルについてです。


女性に人気のカジュアルだけど、上品なブランドのカバンを購入したんです。ある朝、出社前に見つけて、でかける準備をしなきゃだし、でも買うか悩んでました。ですが、すでにコメントも3件くらい入ってて。ええぇーーい!かっちゃぇぁー!ってことで買っちゃったんです。

で、実際に届いて結構綺麗だなと思って受取評価を済ませたのです。それから1週間後でしょうか。初めてそのカバンを持ってお出かけしようと思いまして。出掛けたところ、ある異変に気がついたのです。なんか黒いカスが…?

ってことで、確認してた手のひらにこれでもかっていうカスが大量に。ひょおぉ!と驚き、確認したところ、その購入したバックの持ち手の皮からポロポロ落ちてきていました。すぐに出品者様に連絡を取りました。

でもその方は、もう受取評価をしてるんだからどうもできないし、届いてからそちらがどんな使い方をしているかはわかりませんので。と冷たく言われてしまいました。いやいや、今初めて使ったんですよっていうことを伝えましたが、取り合ってもらえず、受取評価をしてるんだからしりませんとのこと。出品者様がお使いの時はそんなことはなかったと言われてしまいました。。。

そして、失礼ですが本物ですよね?というコメントに対しては、質屋で値段が付きましたので本物ですとのこと。。。それは本物の証拠になるのか疑問です( ;  ; )

事務局に問い合わせますと言ったのですが、特に動じる様子もなく、どうぞ。とのこと。受取評価をしてしまうと、事務局が介入するのは難しいと書いてあったのでダメ元で連絡したのですが、やっぱりダメでした>_<受取評価をしてしまった場合は、事務局でどうすることもできないので、今後はきちんと確認するまで評価しないでくださいとのことでした。

例えばこれが、実際のお店で購入したのだとしたら、家に帰って不良品だった場合、交換してもらえますよね?なぜ、受取評価をしてしまうと、保証対象外なのか…それがイマイチ腑に落ちませんでした。


ちなみに実際に事務局からきたメールがこちらです。

以下引用↓

取引メッセージがご利用可能な場合は、出品者と個人的にやりとりし、各自で対応方法をお決めいただいております。

事務局でのサポートができず申し訳ございませんが、何とぞご了承ください。

なお、受取評価は「届いた商品」に対する評価です。

受取評価をすると、出品者が商品代金を受け取れるようになる仕組みですので、今後は商品に問題がないかよく確認したうえで、評価していただければと存じます。

 引用ここまで↑

だそうです。つまり、きちんと確認しなかった私が悪いということです。それも分かりますけど、やっぱり不良品を出品した方にも何かしらの謝罪をして欲しかったです…

2度とその出品者様から品物を買うことはないでしょう。。。

こんなこと言うと、購買意欲を下げてしまうとら思うのですが>_<出品者様の中には、きちんと商品を確認せず出品する方もいらっしゃいますので、みなさんもお気をつけください><

その出品者様は、評価200件以上のうち、全てが良い評価だったのですが、カバンの出品はほとんどなくて、あとはキーホルダーや小物類でした…

評価だけでは分からないことがあるようです( ;  ; )

みなさまお気をつけください( ;  ; )


これからメルカリをはじめられる方がいらっしゃいましたら、紹介コードを登録していただけたれ嬉しいです(o^^o)

紹介コード  Hih179

よろしくお願いします(・◇・)