メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

メルカリ おもしろコメント・びっくりコメント編

こんにちは。

久保ミツロウさんが書かれた「アゲイン」を読んでいました。なかなか面白いです!どこかのサイトで「アゲイン」を面白いお勧めマンガとして紹介しているのを見て、読んでみようと思って手に取ったらおもしろいです。

おすすめです。

さて、今回はメルカリで実際にあったコメント紹介です。ご縁のあった購入者様や出品者様のことですので、多少ぼかしての紹介となります。

 

コメント1 中身大丈夫ですよね? 

フェイスパウダーを出品していたんです。若い子が好きな化粧品ブランドのものでした。何件かご質問いただきましたその中にちょっと予想だにしないコメントをいただきましたのでご紹介。

 

 コメント)大変失礼ですが、中身は同一ブランドのものですよね?以前、中身だけ違う商品ということがあったので失礼かとは思ったのですが教えてください><

といった内容でした。

いやーびっくりしましたよね。

ブランド名を書いて出品しているけど、フェイスパウダーが入っている入れ物だけじゃなくて、パウダー自体もそのブランドのものだよね?という質問ですから。そんな知恵ないですっていう(笑)どうやら、そちらのコメントを書いてくださった方は、以前購入したら中身が違っていたということがあったようです。(ご本人がそうコメントされていました)

 

それにしても、そんな姑息な人いるんだなぁと思いました。思いつきもしませんでしたよ!どうなってるんすか、その人!って感じです。

 もちろん私が出品している商品は全て本物ですから、ご安心くださいとお伝えし、ご購入いただけました。

 にしてもひどすぎませんか。購入者様を騙した方はどなたか存じませんが・・・いいですか!因果応報ですぞ!悪いことをすると自分に返ってくるのですぞ!

 

 

コメント2 送料は商品到着時お支払いすればよろしいのでしょうか?
 
お察しの良いかたはお分かりになると思うんですが。おはずかしながら、当時送料別という設定を始めてやってみまして。送料別といえばヤフオク!ということでヤフオクに記載しているように、「送料別です。全国一律164円です」と商品説明ページに記載したんですねぇ。
 
そしたら即コメントいただきまして、「送料は商品到着時お支払いすればよろしいのでしょうか?」
んんん?ってなりました。急いでメルカリガイドを読み返すと・・・送料別の場合は着払いのみ可能です。 なんと!!!!ぜんぜん知らなかった。。。。
 
ヤフオクと比べた場合ですが、送料トラブルはすくなくなるのかなぁと想像できました。ヤフオクですと、稀に 送料8000円です、といって1円出品している方が実際いるのです。それもたぶん、出品者様が、ヤフオクに支払う手数料が少しでも安くなればという意味でやってるのでしょうが・・・(落札金額に手数料が発生するため)説明書を読み落としていたとしたら、びっくりしますよね。案の定その方の評価は、送料が高すぎます!詐欺です といったようなコメントがありました。ですが出品者様は気にされないのでしょう。 そうです、きちんと説明に書いてあるので、確認してから入札ください といった評価コメントの返信がありました・・・
 
メルカリの話に戻りまして、結果どうしたかと言いますと、出品していたお値段に+164円して送料込として出品し、コメントでお返事させていただきました。そのまま質問いただいた購入者様がご購入くださいました。お優しい方で本当に良かったです。
 
 
コメント3  新品がもっと安く売ってるから値段下げてくれ
 
あるスマートフォン本体を出品しました。3週間ほど使ったため、一か所だけ傷があるものでしたが、ネットワーク制限も○ですしかなりキレイな状態でした。
 
電源を入れて使うようなものを出品された事がある方はお分かりかもしれませんが反応がすごいんです(笑)iPhoneを出品した時もそうでしたし、Nintendo3DSを出品したときもそうでした。無理難題を言ってくるわけです(笑)25000円で出品しているのに18000円なら即決します!とか。いやいやいや、それなら中古屋さんに売りに行きますっていう。一様市場調査をして、買取価格よりは高いけど、中古ショップで買うよりは安く設定しているんですよ。そこまでバカじゃねーです。
 
このスマホを出品したときは、大変で、必ず購入するので取り置きお願いと言われ取り置きしたら連絡がありませんでした・・・初めての経験でかなりショックを受けました。次の購入希望者の方が、びっくりコメントをしてきた方でした。この方も、支払を給料日まで待ってほしいと言われました。4日後くらいだったので、5日間だけお取り置きしますと了承しお待ちしていました。
 
その後3日ほどたった頃でしょうか。コメントをいただきまして、「同じ商品の新品が同じ値段で売ってるので、この値段まで下げてください」ということでした。仕方のないことでしたが、取りおきをしたことによって買いたたかれなんだか損した気持ちになってしまいました・・・。私は新中古ですが、スマホケースと保護シール(2500円くらいのもの)もお付けしてるので、総合的にはお安いと思っていたので・・・別に他の出品者様と比べて出しているわけではないですし・・・
その購入者様も、取り置きした手前私のを買うけど、新品と同じ値段というのは納得いかなかったのでしょう。メルカリを始めたばかりだった私は、言われるがままお値下げしたのでした。
 
私はそれ以来、取り置きは基本しないというスタンスにしました。どうしてもと言われてその後1度取り置きしましたが・・・やはり良い思いをしない場合もあると思いますしね。皆様も、参考にされてくださいね!