メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

クリックポストの可能性

私は、メルカリで商品が売れて発送する際

送料のジレンマを感じます。

 

買う立場であれば、もちろん送料込みが良いのは決まっています。

ですが、出品している身としてはやはり送料がネックになります。

 

たとえば、メルカリへ支払う手数料は10%なので送料別として

売れた場合、送料分の金額の手数料は支払わなくて良いことになります。

 

例)

送料込 商品

売値1000円

送料350円

メルカリ手数料 100円

利益=350円

 

送料別 商品

売値650円

メルカリ手数料 75円

送料 350円

利益=575円

 

わかりにくいかもしれませんが^^;

購入者が支払う金額は変わらないのに、手数料が安くなったおかげで

利益が増えています!!!

 

でも、送料別は着払のみ可能なので、普通郵便の場合はダメなんですよねぇ

それが一番のネックです。

大きな商品や、高額商品の場合は除きやはり送料込みじゃないと、

魅力的な商品とはいえなくなってしまうのでしょうね。

 

さて、タイトルにもなっているクリックポストですが

みなさんはご存知でしょうか?

 

恥ずかしながら、昨年10月までまったく知りませんでした。

ハイ。

 

ちょとご説明します。

商品を発送する際、結構重要になってくるのが梱包後の厚みです。

 

クロネコメール便

 1cm・・・82円

 2cm・・・164円

 

これが非常に安い配送方法だったんです。

重さが1kg以内で縦横高さが60cm以内まで

 

普通郵便は重さによって値段が高くなるに比べると、かなり安いです!

しかも、メール便は82円のものでも追跡ができるのです!!!

すばらしいです~

やっぱり購入いただけた商品は、きちんと購入者の方の手元にお届けしたい

ですからね。

 

そして、2センチを超えるものは今までレターパックなどを使用していました。

360円です。

はい、ここから値段が跳ね上がっていたんです。

 

この3センチというのは、ご家庭のポストの投函口に関係があるそうで

3センチであれば、ほぼ投函可能だそうです。なるほどですよね。

 

そしてクリックポストはなんと!

3センチまでを164円で送れるんですねぇーーしかも追跡可能!

 

ですが、デメリットもあって

伝票を自分で印刷することとヤフーアカウントを持っていることです。

 

まぁ、ヤフーアカウントを持っていない人って結構めずらしいのかなと

思いますので、それはよしとして伝票の印刷が結構やっかいでして・・・

なんせうちにはプリンターがない(笑)

コンビニで印刷したりなどして、がんばってます。

 

あとこれは余談ですが

クリックポストを知らない郵便局員さんが多いですねー

私は商品が売れた際、基本的には普通郵便の場合であっても

郵便局に差出しています。

 

料金が間違ったりしていたら、購入者の方にご迷惑をおかけしてしまいますから・・

 

クリックポストも例外ではなく、差し出すんです。郵便局の窓口に。

ちょうど昨日もそうだったんです・・。

 

もふ)これ差出たいんですが、厚みはかってもらえますか?

ゆう)・・・・?

もふ)これ3センチまでなんで・・・・

ゆう)あ、3センチですね(レターパック用ので3センチを測定)

ゆう)大丈夫そうですね

もふ)そうですか。ではよろしくお願いします。

ゆう)・・・・コソコソコソ (これって何?)

  こんな具合で、他の店員さんとコソコソお話されてました。

 

窓口業務をやっているのに、知らないって結構びっくりしますね。

同じ郵便局で、2度ありましたよ!

しっかりしてください!!!

 

あれなんの話を書いてたんだっけ。。。。

いろいろ書きたいことがたくさんありまして、だーっと書いてしまいました。

 

まとめると、クリックポストは非常にありがたい!ということでございます。

 

ではまた次回!