メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

これっていいの? メルカリ 手数料編

こんにちは。

今日はあったいかいですね。

こんな日はもちろん、こんな日じゃなくても眠いです。

 

さて、最近メルカリを始められた方はご存じないかもしれませんが

メルカリの手数料の10%は2014年の10月~で、以前は手数料が無料だったのです

 

みなさん、10%って結構きつくないですか?

 

値段は下げたいけど、10%があるから下げすぎると利益が全然でなかったり、

送料込で10%とられるのも嫌なんですが、送料別だと配送方法に限りがあるし・・・

でも値段を下げて送料込にしないと、なかなか売れなかったり

困ったもんです。

 

色々調べたところ、どうやら10%がかからない裏技があるらしいのです!!

 

それは、10月以前に出品した商品に関しては、手数料は無料のままということを

利用した方法らしいです。

 

どいうことかと言うと、手数料無料の9月に商品を出品したとします。

商品がそのまま売れ残り、10月になってから購入されたとしても9月に出品した商品はそのまま手数料無料ということです。 

 

目に浮かんできませんか?

 

賢い出品者様が、とにかく大量に出品をする姿が(笑)

 

なぜそんなことをするかと言いますと

メルカリは、商品の内容を簡単に変更できちゃいます。

商品内容に追加したい内容や修正したい内容は、その都度修正できます。

例えばヤフオクは、出品してからの情報追加は、いつどんな情報を追加されたか分かるような仕様になっています。私もヤフオク初心者の頃、なるほどなと思いました。

 自分が確認して入札した内容といつの間にか変わっていて、落札後、説明に書いてありますよ!といったトラブルを避けるためなのでしょう。

 

メルカリを始めた当初はびっくりしたものです。

 

いつでも内容が変更できる仕様だからこそ、とりあえず出品し、専用にいたしますので必ずコメントください!!という説明書きのもと、手数料無料時に出品した商品の内容を変更し、専用出品にするのです。

 

とまぁ、これどうですか???

 

私は10月から始めたので、なんだか途方もなくやりきれなくなりました。

そこはフェアに、10月以降購入された商品に関しては10%の手数料がかかります。で良かったんではないでしょうか。

 

金額も安易に変更できるわけですから、その分上乗せしたい方はすればいいじゃんか。と思いました。

 

なんだかなーーと思う私なのでした。