メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

メルカリの困った人たち

今週は、月曜日から体調不良で会社を休むというもったいないことを

してしまいました。

有給は元気なときに使う!をモットーにしております。

めっちゃ有給余ってるんで・・・まぁいいんですけど・・・

 

さて、あまりの体調不良で予定していた発送ができず

購入者様をお待たせする形となってしまいました。

とてもお優しい方で、きちんと事情を説明したところ私の心配まで

してくださいました。お優しい・・・・身にしみる・・・

 

さて、今日は私が今までに感じたメルカリの困った人たちについて

書いちゃおうとおもいます。

 

その① プロフィールをお読みください事件

よく自分の名前に、「○○○@プロフ必読」とかいう方おられますよね。

わかります。私も、毎回商品に記載するのが大変な注意事項は

プロフィールに纏めちゃってますから。

私の場合は商品説明に、プロフィール読んでねって書いてます。

 

さて、ある「○○○@プロフ必読」さんから いいね!とコメントを

いただいたんです。

”着画はお願いできますか?”

それを読んだ私は思いました。

人にはプロフ必読と言いながら、自分が購入の立場になると

プロフィールを読まないのデスカ!!!

そうです、わたしのプロフィールには、はっきりと

着画はできかねます と記載しております!!

 

人に言う前に、自分で気をつけましょう と言いたいのでした。

 

その②メッセージがこない事件

ある商品をご購入いただいたんです。私にとっては高額商品でして

(2万5千円ほど)ちょっとドキドキだったわけです。

 

取引メッセージから、まずご購入いただきありがとうございます。引き続き、お手続きお待ちしておりますとメッセージを送りました。(銀行振込・クレジット決済を選択された方でした)特に返信はなかったのですが、特に気にしてはいませんでした。

 

その後、連絡なし。そして支払もなし。

 

出品者がキャンセルできる日時のギリギリに支払処理をいただきました。そして連絡がなかったので、こちらからお礼のメッセージ。

 

梱包して、翌日発送しました。

 

待てど待てど返事はありませんでした。

高額商品なので、追跡可能な発送方法でお送りしましたから

心配になったので追跡番号を調べてみると、2日後に配達完了してましたよ。

 

でも待てどお返事なし。

 

おいおいおい。

 

で一度メッセージを送ったんです。

追跡番号を見ると、到着しているようですが大丈夫でしたか?

と。

 

実は、購入いただいた商品はスマホ本体でして、高額商品なので配達事故があったら大変だとドキドキして返事を待っていたのですが、返事こず。

 

そこから3日ほど待っていると、取引画面に事務局から

メッセージが表示されていました。

 「商品を発送して、長期間受取り評価されない

 場合は、○○日○○時以降に事務局に連絡し受取り評価をすることができます」

といった内容だったと思います。

 

ほうほうほう。なるほどなるほど。

 

事務局に連絡できる期日の前日に、購入者様に ご連絡しました。

 

その期日までにご連絡いただけない場合は、事務局に連絡させていただきます

のでよろしくお願いいたします。

と記載しました。

 

すると・・・2時間後くらいでしょうか。

受取評価をすぐしていただけました(笑)おそるべし事務局効果(笑)

 

その方の評価を拝見したところ、どうやら日本の方ではなさそうだったので

ある程度の覚悟はしていたのですが、なんとも不安な取引でした。

 

その③最近頻発している・・・

暇さえあれば、メルカリをみてるんです。

掘り出し物がないかなーと。で、更新更新で出品されたての商品を

みているんですが・・・。

 

たまにいるんですよねー。

 

お友達なのか、自分なのか分かりませんがその写真を使って

出品されている学生さん。(予想)

 

コメントには、「不良品です」とか書いてあったり。

「中古ですのでご理解ください」などなど・・・・

 

そういうことするの本当に辞めていただきたいです。

 

なぜって、メルカリは人で成り立っているアプリであり取引だと思うんです。

すいません、当たり前ですが。

 

なので、気持ちよく取引できないと人が離れていってしまうし

そういう悪いものって連鎖してしまうと思うんですよね。

なので、私はなるべく親切丁寧に対応するよう心がけております。

出品の際はもちろん、購入する時もです。

 

こういった、いたずら出品はメルカリ事務局の方に厳重に取り締まって

いただきたいものです。

 

さて、もし記事を読んでメルカリを試したいと思われた方はぜひ、

私の招待コードを入れていただければ幸いです^^/ 

 

招待コード Hih179

 

よろしくお願いいたします!