メルカリ大好き女子のタラレバ日記

メルカリの奮闘日記や、思ったことを綴る備忘録です (☆ФωФ)

メルカリの禁止されている出品物 失敗編

こんにちは。今週最高ですね。水曜日が休みって最高です。連休もいいけど水曜日休みだと2日・2日我慢すれば週末ですよ。素晴らしいことですね!毎週水曜日がお休みだといいなと社畜たちは思っているハズです。

 

さて、ここまで書いて週をまたいでしまいました・・・すみません。

 

週末は、JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)に行ってきました!入場料を払えば、無料で最新ゲームができるとのことでしたので。

 

10時20分頃に海浜幕張駅に到着して、歩いて歩いて幕張メッセに着いたと思ったら・・・めっちゃ行列!!!すげーこんなに混んでるんかーーてな感じで、チケット買うまでに30分くらいかかったと思います。

 

中に入ると人人人。ゲームは30分以上並ばないとだめそうでした。ちょろっとみて、写真とりました。

こちらはスターウォーズです

f:id:mofuuu:20150216104206j:plain
こちらは弱虫ペダルコーナーに、御堂筋君がいたので、隠し撮りをしました。

f:id:mofuuu:20150216105109j:plain

 声をかける勇気がありませんでした^^;

 

音ゲー全国頂上決戦ていうのがありまして、音ゲーやらないのに見たくて1時間以上前から場所取りをして、決勝までみました。太鼓の達人みたんですが、すげかったです。人間業じゃないと思いました。

 

あとびっくりだったんですが、会場の出口近く落ちゲーだと思うのですが、コナミのゲームブースに人がすごいことになってました。
たぶん、こちらも大会やっていたんだと思われます。すごかったですー

f:id:mofuuu:20150216104152j:plain

 一緒に行った友達は、ポッ拳やってましたよ。今年大注目のゲームみたいですね。面白いらしいです。私は格ゲーやらないのでよくわかりませんです。やっても強くならないので、コマンド押せないのでやらないです。マリカーはやりますです。

 

さてさて、メルカリのキャンペーン結果なのですが、出品した日の抽選には必ず100ポイント当選するという結果でございました!!!うれしい限りでございます。全部で800Pになりましたよ!わぁうれしいです。早速狙っていたカットソーを購入しちゃいました!わーいわーい。

 

本日は、私が実際に出品して失敗しちゃったことをご紹介しようと思います。

片付けをしてたら、ビール券を発見しまして。ビール飲まないんで、どうしようかなーと思っていたのですが、2枚しかないし金券ショップに売るのも面倒だなーとおもいまして。メルカリに出品したんです。

 

出品後・・・・ものの10秒くらいで、商品削除されちゃいました(。´-д-)それとともに事務局からメッセージがきました。「金券などは出品が禁止されております。メルカリガイドの出品が禁止されている商品よくご確認のうえ、出品してください」とのことでした。

 

知らなかったデス・・・というか、メルカリのチェック体制ってどうなってるんだろうと思いました。すげーです。ある程度、文言ヒットとかで自動化してるとは思うのですが、最終的には人の判断にゆだねないとトラブルのもとだよなぁと思いました。すごいですメルカリさん。

 

それで改めてきちんと、出品が禁止されている商品を確認しました。

自分も忘れないために、こちらに記載しておきます。(ざっくりなので、詳細はガイドをご確認ください!)

 

・偽ブランド品・盗品(こちらは当り前ですね)

・福袋(中身や商品を掲載せずに売ることはできないです)

商標権の無断利用(これはよく見受けられますね・・・ディ○ニーとか)

・下着類(但し、男性用・ベビー・キッズの新品は出品可です)

・実体のない商品(ゲームアカウント・サービス・ゲームアイテムなど)

・生き物

サプリメント(これは意外でした。あれですかね、a○○ayなど直接取引に繋がってしまう可能性があるからでしょうか)

・オンラインギフト券(たまに出品してる人見かけますねー)

 

ざっとこんな感じですね。間違えやすそうなものをピックアップして掲載しておりますので、出品される方は必ずメルカリガイドをご確認くださいませ~